人生の転機



たまに自分が
分からなくなる時がある。

他人からの評価と
私が認識してる自分自身
の差に戸惑うことがある。

違うけどなぁ、と思いながら
気付けば
そういう風にいないといけない、
って思ってしまってたり。



3年くらい前に、
ずっと信頼してた人に
裏切られてしまったんですが
私はその人をとても信用してたし、
尊敬していて、とにかく大好きでした。

今思えば人間誰しも
弱いところや汚いところは
あるわけで、
それを認められなかったのかな、とも
思うけど、

うーん、辛かったなぁ。

私がこんなんだから
こんな目に遭うんだ、と
自分の根本的な所から
全てを否定して
過ごしてました。

こんな自分はダメなんだ、と
どんな風に振る舞うのが
自然なのか、ずっと考えてた。

ありのままでいる、というのが
とても難しくて。

キラキラしてる子を
妬んだり、
そんな子になろうと
無理をしたり。

もがけばもがくほど、
自分を嫌いになっていった。

でも今わかるのは、


前に進むにつれて
自分が駄目になる時もある。
でもそれは前に進むための
プロセスで、
ゴールはそこじゃない、てこと。


3年前の出来事なのに
今でも私にこんなに
心境の変化を与えてくれる。

あの経験は私にとって
間違いなく大きな大きな転機だった。


なんて、しみじみ考えてたせいで
学校の課題が全然進んでない。笑

さて、勉強しよう。